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2008-09-10 20:37
(連載)外交政策の一環としてのODAの戦略性(1)
廣野良吉
成蹊大学名誉教授
2007年12月公表された外務省の『ODA:政府開発援助白書 2007』によると、2006年の日本のODAは111億870万ドル、米国、英国に次いで世界第3位である。フランス、ドイツ、オランダがその後に並ぶ。わが国は、1991年から2000年まで世界で最大の援助供与国であることを誇ってきたが、2001年9月11日の米国への同時多発テロ攻撃を契機に、米国のODAが飛躍的に増大した。英国、フランス、ドイツ、オランダ等EU諸国も、米国に追従してそのODAを急速に拡大した。わが国だけが、国内的要因、主にバブル崩壊に伴う国民経済の低迷と膨大な財政赤字、さらに部分的には国民の間に見られる「ODA疲労感」によって、毎年減少の一途を辿った。
この減少過程におけるわが国のODA議論の中心は「量から質へ」の転換であり、1990年代中ごろまで30年間にわたって支配的であった「量的拡大」という主張は影を潜めていった。そこでは、外務省であるか、援助実施機関である国際協力機構(JICA)、国際協力銀行(JBIC)であるかに関係なく、プロジェクト評価は勿論のこと、部門別評価、国別評価、さらに近年では環境、貧困削減、ジェンダーというような特定政策課題別ODA評価も、すべて「質の改善」が基準であり、評価対象の所与の目的に合致したものであるかどうか、が重視されるようになった。正に、所与のODA政策の下でのODA実施過程・体制・成果についての評価にとどまり、ODA政策そのものに対する疑問や評価は殆どなされてこなかった。
僅かになされたODA政策評価も、援助供与国のODAの対GDP比率とか、人口一人当たりのODA絶対額とか、ひも付き援助比率とか、贈与比率とか、譲許水準の度合いとか、対最貧国ODA比率等、いわゆるOECD/DACの合意にどの程度合致しているかどうかにとどまった。いずれの国でも、ODAは外交政策の一環であり、その有効な一手段として供与されるという国民的合意が出来ているにも拘らず、わが国では、従来何故ほとんどすべての途上国にODAが供与されてきたのか、ODA供与の国別・部門別配分とその変化がわが国の外交政策と果たして整合していたのかどうか、さらに特定途上国へのODA供与の絶対額や部門別ないし課題別配分が、わが国の同盟国や友好国の外交政策の方向性や国際社会の合意と合致していたのかどうか等の問いかけは、殆ど皆無であった。ODAの戦略性についての一般的議論は時々なされてきたが、こうして、外交政策との関係でのODA戦略性についての厳密な研究や報告はなかった。この問いかけは、僅かにわが国の外交政策について解説している毎年の『外交青書』に、限定的に触れられているに過ぎなかった。
このような状況のゆえに、筆者は2001年に、日本の過去50年間におけるODA政策の変化を吟味し、その成果を総合評価して、一試論を提示した。拙論「わが国ODA政策の展開:半世紀の総合評価の一試論」(『都市問題研究』2001年10月号)である。しかし、そこでも所与のODA理念、目的、政策の変遷と実施過程・体制・成果についての評価と今後の展望・提言が中心であり、わが国がおかれた国際政治・経済・社会環境の中で生まれてきた外交政策の一環としてのODA政策に関する評価は十分なされてこなかった。僅かに、外務省の『政府開発援助白書2004』では、わが国のODA実施50年を振り返り、ようやくODA政策評価にも部分的に言及したし、それ以降の『ODA白書』では、世界の主要援助国や国際機関のODAの理念、目標、優先分野の変遷と共に、わが国のODA政策の変遷についても言及し始めた。(つづく)
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