国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2008-11-08 13:26

(連載)旧日本軍はそんなに立派だったのか(2)

大江 志伸  江戸川大学教授・読売新聞論説委員会特約嘱託
 田母神論文は「日本軍の軍紀が他国に比較して如何に厳正であったか、多くの外国人の証言もある」と主張する。自国の軍隊を美化するため、なぜ「外国人の証言」が必要なのか。高級将官の軍紀無視、下克上、人道にもとる暴力の横行といった旧軍の悪弊は、あまたの日本人が体験談として証言している。折しも、ノーベル賞作家、大江健三郎氏の著書『沖縄ノート』の記述をめぐる控訴審で、大阪高裁は先の大戦末期の沖縄戦において住民の集団自決に日本軍が深く関わっていた、との判断を下した。

 沖縄県民に限らず、肉親を失った諦観の奥底で、「あの愚劣な戦争」に対する憎悪を引きずって生きてきた多数の国民がいることを、田母神氏は知るべきである。田母神氏の「勇猛果敢」ぶりも気にかかる。田母神氏は解任直後の記者会見で「論文の内容は誤っていない」「これを契機に歴史認識と国家・国防のあり方について率直で活発な議論が巻き起こることを願う」と持論を披瀝した。加えて、日本の植民地支配や侵略について「反省とおわび」を表明した村山首相談話(1995年)についても「村山談話なるものが、本当に検証されて、日本国民がみな納得できるものなのかは疑問」と、批判した。

 「勇猛果敢」かつ奔放な発言でこれまでも物議をかもした田母神氏の“薫陶”もあってか、問題の懸賞論文には78人の航空自衛隊員が応募していたという。田母神氏同様、事前の届け出をしていなかったとすれば、明らかな内規違反である。その内容を含め、国会などの場で厳正に対処すべきだ。でなければ、近隣諸国から「日本軍国主義、復活の兆」といったあらぬ濡れ衣を被りかねないからだ。(おわり)
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会