国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2008-10-31 09:57

移民集団による新規起業の可能性

四条秀雄  不動産業
 戦争直後から高度成長期に掛けてあれほど活力に満ちていた日本社会の起業意欲が最近は著しく衰えてしまった、という意見が少なくありません。実際のデーターでも、廃業率が開業率を上回り、日本の企業の数はどんどん減少しています。政府が数多い施策を打っても、漸減の傾向は止まることがありません。なぜでしょうか?

 私は、これは社会的移動が関係しているのではないかと考えています。敗戦後の復員による本土への移動や高度成長期の移動が、新天地での生存の危機と裏返しに意欲をもたらし、それが起業という形で表象したのはないかと考えています。従って、大きな経済的現象としての社会的移動が終わった日本では、もはや起業の増加は難しいのではないか、というのが私の予想です。しかし、起業の熱気なしには、新規投資はもちろん、現行経済規模の維持も難しいものとなってしまいます。では、どうしたらいいのでしょうか?私は、非常に小規模な社会的移動ですが、移民による移動に活力を求めるしかないと考えます。

 最近のIT関係の新興企業は、在日韓国・朝鮮系の人たちによるものが多いと言われています。だとすれば、60~100万程度の移民集団は、結構な規模の新興企業を創出しているのだと認識されます。そして、おそらくその中核にある人たちは、1世ではなく、2~3世だろうと思われます。現在20万~60万程度の移民集団である中国系、ブラジル系、フィリピン系などの移民集団がそれぞれ2世を社会に送り出す頃には、再び小規模な起業の波が起こるのではないかと期待されます。日本社会としては、起業にあたって必須の会計や資金調達に関する知識をこの人たちの間に普及させるとともに、新規に入ってくる移民集団の規模を年に2~3%でも増加させるような施策が求められていると思います。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会