国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2021-06-17 18:46

(連載1)小池都知事は都知事に留まるのか

岡本 裕明 海外事業経営者
 小池百合子東京都知事。私の実家は東京10区にあり、小池氏のおひざ元であることから小池氏が国会議員時代の地元議員の応援演説や池袋での遊説という場所柄を含め、身近な存在でありました。その小池氏、不思議な方であり、氏の身近にいた方は苦い思いをされている方が多いように感じますが、劇場型演出を人生で演じていることもあり、国民や都民の人気は高い水準を維持してきたように見えます。
 
 一方、人間的にどうなのか、といえば公開情報から私が垣間見る限り、そばに寄りたくはないタイプであります。理由は「恩を仇で返す」からです。彼女は天動説型で全てが自己都合で過去を何でも好きに書き換えられる便利なメモリー機能を持っています。そして得意技は口。「あぁ言えばこういう」はお手のもの、いざとなればわけがわからない英語が飛び出します。しかし、カイロ大学卒業ならアラビア語でしゃべってもらいたいものですがね。マスコミも小池氏の荒探しはあまりしないように見受けられます。理由は抹殺されるからだとみています。つまり記者も編集者も出版社も恐ろしくて書けない、だから「女帝」などと言われるのでしょう。小池氏の過去をそれなりに再度チェックしてみました。そのうえで彼女の性格と行動パタンから次の一手を占ってみたいと思います。
 
 まず、目立ちたがり屋で自分の功績となるものに非常にハングリーな性格からすれば東京オリンピックは本筋からすれば自分がセンターステージに立ちたいところであります。ところがコロナ禍でそれが自分にとってメリットあるのか、デメリットなのか判断できない、それがこのところの「だんまり」なのだろうと思います。本心はやりたい、だけどやると言えば高齢者が多い東京都の有権者を敵に回す、よって、ここは静かにすることが得策だと考えている節があります。そうだとすれば小池氏はコロナ対策や飲食店など困っている自営業者のことよりも自分の保身を第一主義にしているようにも見えます。
 
 今のムードからすればオリンピックは何らかの形で行われそうですが、それが終わった時点で小池氏は都政への興味と熱意を維持できるのか、これが私の疑問です。彼女には人を押しのけてでも上に行くことしか頭にありません。留学時代、エジプトのピラミッドの上で着物を着た写真を撮ったのも頂上という象徴でありました。その点からすれば都知事の上は総理しかないはずです。(つづく)
 
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会