国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2014-05-30 11:38

コペルニクス的転換をしたサウジアラビアの外交政策

川上 高司  拓殖大学教授
 サウジアラビアのファイサル外相は、5月13日、イランのザリフ外相を王国へ招待したと発表、サウジアラビアはイランとともにこの中東地域の安定のために協力して取り組みたいという意向を示した。イラン側は正式に返事をしていないと前置きしながらも招待を歓迎すると表明し、長年の両国の険悪な関係の改善に意欲を示している。

 スンニ派アラブ人が大多数のサウジアラビアにとっては、ペルシャ人でシーア派が大多数のイランはまさに長年の宿敵である。サウジが昨年10月にアメリカのイランとの宥和政策に猛反発していたことは、記憶に新しい。そのサウジアラビアが、外交政策においてまさにコペルニクス的転換をしようとしているのである。

 サウジアラビアとイランは、シリア内戦でもそれぞれの宗派を支援しておりシリア内戦はサウジとイランの代理戦争とも言える側面も持っているほどである。にもかかわらず、このような協調路線に踏み切らざるを得ないほどにアルカイーダやISISの脅威がサウジ自身に迫っているということは十分考えられる。シリアの内戦を終結させ、イラク西部とシリア東部に広がりつつあるISISの脅威を押さえ込むには、イランの協力が必要である。また、アメリカが中東の石油への依存を低めつつあるためサウジアラビアのアメリカに対する影響力も小さくなりつつある。

 アメリカが今後イランとの関係をさらに強めていくと、逆にサウジアラビアは孤立しかねない。5月14日にはサウジアラビアを訪問中のヘーゲル国防長官に対してアメリカが湾岸地域への関与を維持するようにと要請したが、そこにはサウジアラビアの苦しい事情が現れている。元を質せばイランとアメリカの宥和が始まりであり、いよいよこの地域の地殻変動が本格的になりつつある。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会