国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2013-09-05 15:19

(連載)消費税の税率を引き上げる目的とは?(1)

鈴木 馨祐  衆議院議員
 消費税の税率引き上げを巡っての議論が一部で起きています。議論になるような経済状況・環境ではないと私は個人的には思っていますが、それはそれとして、ここで一度整理しておかねばならないのが、何の目的で消費税の引き上げを行うか、という点です。

 3党合意の経緯はもちろん尊重せねばなりませんが、今我が国として何故消費税の税率の引き上げをしなくてはならないのか、その点の議論があまり行われていない印象を受けています。ここを明確にしないと、最悪の場合、消費税の引き上げがバラマキの財源とされかねません。

 消費税の税率を引き上げる目的は、可能性としておそらく次の4つに集約されるのではないかと思われます。(1)年金医療等の社会保障費の増加に伴い財源が必要なため、(2)政府の支出全般の増加を賄う財源が必要なため、(3)長期金利が高騰し利払い費が膨らむのを防ぐため、(4)少子高齢化・グローバル化に伴い経済競争力を維持するため直間比率の是正(頑張って稼いでいる個人や企業に負担が集中してきた所得税・法人税中心の税制から消費税中心の税制への転換)が必要なため。

 あえて単純化していえば、この(1)(2)はいわば「大きな政府」路線の増税、(3)(4)は「大きな政府」への路線変更を伴わない増税、ということができます。今の状況を客観的に見て、消費増税分がバラマキの財源となってしまう可能性が高い(2)は論外として、(1)、(2)、(3)どれもがある程度の正統性がある増税根拠と思われます。そして、3党合意の結果としての今回の消費税率の引き上げは、(1)がそのうちの最重点課題として合意されました。(つづく)

 
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会