国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百家争鳴」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2011-06-28 12:23

菅首相は、政治屋か、政治家か?

吉田 重信  china watcher 研究所主幹
 筆者は、菅首相の政治的経綸には多々疑問を感じるものであるが、最近の管首相の打たれ強さ、粘り腰には、あきれるというよりも、むしろほとほと感心させられる。本人は「叩かれれば叩かれるほど、民主党への国民の支持率が上がり、自民党への支持率が下がる」という事実を念頭においているようだ。原発問題を解散・総選挙のイッシュに-して、「抵抗勢力」に対抗するという菅首相の姿勢は、まさにポピュリストであった、小泉首相顔負けである。ひょっとすると総選挙では、民主党が圧勝する可能性があり、自民党が怯えるのも、無理からぬことである。

 菅首相がただ自らの延命だけを考える次元の低い「政治屋(POLITICIAN)」なのか、あるいは自らの信念実現のために権力確保を狙う巧みな「政治家(STATEMAN)」なのかは、今は分からない。いずれは歴史が判断するであろう。

 ただ、現時点でいえることは、いかなる政治家であれ、政治家であるかぎりは、高い理想とともに、執拗さ、粘りつよさ、打たれ強さ、あるいは人の悪さなど、人格的強靭さを兼ね備えるのが望ましいと考える。歴史に名を残した政治家たちは、この両面を具現していたといえる。

 この点で、国民の目からすれば、歴代の自民党出身の首相たちが、気の弱さのゆえに、たちまち政権を投げ出してしまった「ひよわさ」に比較すれば、菅首相の「したたかさ」の方が、ずっと頼もしく映るのである。「簡単にあきらめない」との菅首相の姿勢は、東北で震災にあった人々への励ましのメッセージともなりうると考える。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百家争鳴』から他のe-論壇『百花斉放』または『議論百出』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
東アジア共同体評議会